
20代・30代・40代女性の婚約指輪の相場ってどのぐらい??

20代・30代・40代の婚約指輪の相場っていくらぐらいなんだろう?自分が結婚する時になって疑問に思いました。私ももうすぐ40代。20代の時の憧れだけの考え方とはすこし違った考え方になっているはずです。そこで、実際に年齢別でどんな婚約指輪をもらったのか、また周りの女性はどんな指輪をもらったのか聞いてみました。

20代の私がもらった婚約指輪は相場より安い「ディズニー」のリング

f:id:svam6479:20170423193843p:plain

20代の私がもらったディズニーのリングは15万円

 

ディズニーランドでプロポーズしてくれたのですが、合わせてくれたのかディズニーシンデレラの婚約指輪を用意してくれていました。

 

ケースも可愛く、ガラスの靴もありました。


どうやらお店に行ったら指輪はすぐ買えると勘違いしていた旦那は、ギリギリで購入していたらしく、お店の方に急いでもらい、プロポーズの二日前に受け取ったと聞いて笑わしてもらいました。


また、彼に指輪のサイズを聞かれて答えたことがあったのですが、そのサイズの婚約指輪では大きかったので後日、サイズ直しの為に一緒にお店に行きました。


お店は、私が貰った当時はフジ美術というお店だったのですが、今はLive alongに名前が変わっているそうです。料金は彼から聞いていましたが、15万程でした。


デザインは細いラインの真ん中にダイヤが一つ付いているシンプルなデザインです。

 

ダイヤは少し小さ目ですが、控え目で可愛いです。普段付けていても、邪魔にならないので気に入っています。

 

 

f:id:svam6479:20170423193953p:plain

20代の私がもらった婚約指輪は「ヴァンドーム」のリボンのリング10万

 

婚約指輪は、ヴァンドーム青山のリボンタイプの指輪をもらいました。もらったというより、お願いしました。


価格は10万です。


高い買い物はしないほうなので、10万は自分の中では大金です。

 

一生大切にしたいと思っています。


指輪も、普段はあまり買えないので、婚約指輪購入を悩みましたが、買ってもらって良かったと思っています。


婚約指輪用で売っていた指輪ではないものでしたが、プラチナで、一生大切にできそうな指輪だったので、婚約指輪として買いました。


婚約指輪や結婚指輪は一生残る指輪なので、決めるまでに悩みました。

 

歳をとってからのことを考えたり、長持ちするかと考えたりしましたが、結局、デザインが気に入ったものに決めました。


リボンが大好きだったので、ずっと前から欲しいと思っていて、パンフレットを取り寄せたり、欲しいと長い間アピールして、やっと手にすることができました。


デザインはとても気に入っています。


とても可愛いので、歳をとってからは、可愛すぎて身につけられるか分かりませんが、自分の好きなデザインなので、死ぬまで大切にしたいと思っています。

20代の私は婚約指輪についてもっと考えれば良かったと後悔

f:id:svam6479:20170423192824p:plain

20代の私がもらった婚約指輪は焦って選んだ「アイプリモ」

 

婚約指輪は彼と一緒に買いに行きました。

 

ブランドはアイプリモで、価格は15万円くらいでした。ぐるっと一周ライン状に細かいダイヤが並んでいる、細身の指輪です。


当時、私はアイプリモを知らなくて、デパートの宝飾品売り場のようないろんなブランドが入っているお店かと思っていたんです。

 

中に入ってからそうではないことに気づいたのですが、店員さんの押しが強くて何も買わずにお店を出られず…。

 

デートの時間も限りがあって、時間内に何か決めないとと焦っていたのもあって、アイプリモの中で決めてしまいました。

 

中では気に入ったデザインのものを選びましたが、カルティエとかティファニーなどの、もっと有名な別のブランドのものがよかったなあと少し後悔しています。

 

単品で見るとまあまあ可愛いのですが、結婚指輪と並べるとなんとなくチープな印象なので、本当は結婚指輪と重ねて2連でつけたかったのですがほとんど使っていません。

 

(結婚指輪は反省を生かして有名ブランドで買いました)アイプリモは厚みや指へのフィット感、ダイヤの輝き方がいまひとつ劣るような気がします…。

 

 

f:id:svam6479:20170423193013p:plain

20代の私がもらった婚約指輪は、0.3カラットの「銀座ダイヤモンドシライシ」

 

婚約指輪を探しに何件か見に行ったのですが、私は立て爪の指輪だと引っ掻けてしまうような気がして、ダイヤモンドが飛び出ないフラットな形の指輪を探していました。

 

案外探し出すとあまり、そのような指輪がなく、何件か探すことになりました。

 

またお店の雰囲気や、接客の仕方によって、ここでは希望も指輪はないなと思うこともありましたし、値段が高すぎて買えないところも止めました。


何件か見てきた中で、私たちが選んだのは、結婚式場と提携して、紹介でお値打ちに指輪を売ってくれるお店でした。


そこは、銀座シライシです。店内の雰囲気も落ち着いていて、高級感があり、他のお店よりも好みのデザインの指輪が多かったです。

 

店内はキラキラ照明が明るすぎることもなく、自然光よりも少し暗いくらいの店内の照明でした。それでも見せていただいたダイヤモンドは非常に輝いていて見とれてしまいました。


他もお店ではキラキラ照明で指輪が光りすぎて、ほんとの光なのか良く分からなくなっていたので、これだけ店内の照明が抑えられている中で見る指輪の上品な光り方に惚れてしまいました。


価格は30万円です。指輪は顕微鏡でダイヤモンドを見てみると、カットがキューピットの矢のように見えるカットで、店員さんは「べっぴんさんです」と言っていました。

その言い方も気に入って購入を決めました。