20代・30代・40代女性の婚約指輪の相場ってどのぐらい??

20代・30代・40代の婚約指輪の相場っていくらぐらいなんだろう?自分が結婚する時になって疑問に思いました。私ももうすぐ40代。20代の時の憧れだけの考え方とはすこし違った考え方になっているはずです。そこで、実際に年齢別でどんな婚約指輪をもらったのか、また周りの女性はどんな指輪をもらったのか聞いてみました。

40代の私が貰った婚約指輪は、ティファニーのダイヤリングです

f:id:svam6479:20170329214246p:plain

40歳の私がもらった婚約指輪は、ティファニーのバンドリング・ダイヤモンドプラチナです

 

40歳の私がもらった婚約指輪は、ティファニーのバンドリング・ダイヤモンドプラチナです。

 

婚約指輪はティファニーと決めていたので結婚が決まった時はすぐにティファニーに行き購入しました。


私が結婚した頃は、ジュエリーの人気ブランドといえばティファニーかカルティエでした、私は断然ティファニー派でした。

 

お店に入るといろいろなデザインがあり目移りしましたが、私は1粒ダイヤのタイプよりも使いやすくて着けていて服や髪に引っかからないデザインが良かったのでダイヤが一周しているタイプの物を選びました。

 

素材はプラチナでダイヤが一周していて、リングの裏側から光が入るデザインなのでダイヤがより輝くようになっています。

 

同年代で1粒ダイヤの指輪をもらった友達は、今では婚約指輪はジュエリーボックスにしまいっぱなしで、ほとんどつけないと言っていました。

 

私は長年つけれるタイプにしたので、今でも結婚指輪と重ね着けしたりして使用しています。


ダイヤが一周しているタイプはサイズ直しができないのが少し心配ですが、今でも同じサイズを保って大事に着けています。


価格は確か50万円くらいでした。

 

 

f:id:svam6479:20170329214459p:plain

40代の私は、今後を見越した倹約思考で婚約指輪を選びました

 

私の周囲の40代で結婚した友人達は、皆、婚約指輪にさほど重点を置いていない人が多かったです。

 

ブランドは、一人の友人はブルガリーがいい、とこだわりがありました。

 

しかし、それ以外の友人達は、皆、口を揃えて、婚約指輪より、今後の生活にお金をかけたい派でした。

 

そのため、ブランドにはこだわらず、あまり高くなく、シンプルなものをつけていた記憶があります。

 

一人は、eteの10万位のをつけていました。記憶に残っているのは、皆、現実主義だという事です。

 

中には、45歳で初婚の友人もいますが、その友人も、指輪にさほど重点を置いていないのが印象的でした。

 

やはり、これまで一人でいた分、生活することの厳しさや、お金の大切さを身に染みて感じているんだなあ、と感じました。

 

そして、指輪はそれまで、何度となくもらって来たから、そうこだわりがない、と言っていた友人もいました。

 

ただ、シンプルで一つ小さな石がついているものを左手の薬指につけられるのは、今だけのステータスだそうです、しっかりしているんだな、と少し笑ってしまいましたが、この年代だからこその思考なのかな、とも思いました。