20代・30代・40代女性の婚約指輪の相場ってどのぐらい??

20代・30代・40代の婚約指輪の相場っていくらぐらいなんだろう?自分が結婚する時になって疑問に思いました。私ももうすぐ40代。20代の時の憧れだけの考え方とはすこし違った考え方になっているはずです。そこで、実際に年齢別でどんな婚約指輪をもらったのか、また周りの女性はどんな指輪をもらったのか聞いてみました。

婚約指輪をブランドで選ぶと、値段は相場平均だけどダイヤが小さい

f:id:svam6479:20170419234140p:plain

30代の私がもらった婚約指輪は「ティファニー ハーモニー ダイヤモンドリング」

 

ティファニー ハーモニーダイヤモンドリングを婚約指輪に頂きました。サイズは7号です。


婚約指輪をプレゼントされるなら、ティファニーが良いとずっと憧れていたので、夢が叶いとても嬉しかったです。


価格はさすがに主人には聞けなかったのですが、ネットで調べると、約28万円くらいでした。


ダイヤモンドは小ぶりなサイズで0.16カラットです。

 

あまりダイヤモンドが大きいと普段使いする時に、かなり気を使うので、私にはピッタリなサイズなのかなと思いました。


20代前半の時は大きいダイヤモンドに憧れていましたが、この年代になると婚約指輪を頂けるだけでも幸せだと思います。


デザインは、職場にも着けていけそうなシンプルなデザインで、リングは真っ直ぐな形です。


希望を言えばですが、ティファニーのオープンハートのハート型のデザインに憧れていたので、そのデザインが良かったなぁっと思いました。

 

でも結婚指輪はお揃いのオープンハートのデザインにしたので、不満は全くありません。


婚約指輪を頂いた後は外出する際によく着けていましたが、現在は結婚指輪が着けていますので以前より着ける回数が減ってしまいました。


でも友人や親戚の結婚式や、ディナー会のときは婚約指輪と結婚指輪を重ねて着けています。

 

婚約指輪を着ける機会が度々あるので、私はこの指輪を頂いてとても良かったです。

 

f:id:svam6479:20170419234216p:plain

30代の私がもらった婚約指輪はファッションリングのような可愛いデザイン

 

K.UNO(ケイウノ)というブランドで婚約指輪を作ってもらいました。

 

こちらのお店はデザイナーさんがお店に常駐していて、自分が形にしてほしいデザインがあるとそれを即興で描いてくれます。

 

「ここにダイヤを乗せたらどんな仕上がりになるか」「ここはこんなイメージで作ってほしい」など、その場で何度も具体的なデザイン画を何枚も描いてくれるので、納得がいくまでお気に入りの指輪を想像できます。

 

一生ものの思い出に残る指輪を贈ってもらうなら、材料も宝石もうんと豪華にしてほしいい!と思っていたので、金属はプラチナで宝石はダイヤを使用するというリクエストで作ってもらいました。

デザインは悩みましたが、主人にだけはいつまでもお姫様のように大事に扱ってほしいという願いがあったので、ディズニーのプリンセスが飾るようなティアラのモチーフに決めました。


ティアラの中央とその先にダイヤを嵌め込んでもらい、指をグルっと囲むようにミル打ちを施してあるので、とても華やかな仕上がりです。


時々二人でお出かけする時に身につけますが、いつも指に嵌めてはうっとりしてしまいます。

 

お値段の詳細は覚えていませんが、30万円超えはしたと思います。


結婚指輪を購入することも控えていたのにこんなに立派な指輪を贈ってもらえて、今でもとても感謝しています。