
20代・30代・40代女性の婚約指輪の相場ってどのぐらい??

20代・30代・40代の婚約指輪の相場っていくらぐらいなんだろう?自分が結婚する時になって疑問に思いました。私ももうすぐ40代。20代の時の憧れだけの考え方とはすこし違った考え方になっているはずです。そこで、実際に年齢別でどんな婚約指輪をもらったのか、また周りの女性はどんな指輪をもらったのか聞いてみました。

30代の婚約指輪は大人の婚約指輪が欲しい

f:id:svam6479:20170423174708p:plain

30代の私の婚約指輪の相場は、信頼ができるブランドを選んだので42万

 

私は30歳でプロポーズされ、31歳で挙式しました。

 

30歳過ぎてようやく私も結婚できる~!

 

私は周囲にも結婚を知ってほしかったので(笑)、一目で婚約したことがわかる指輪を所望。


選んだのはシンプルな台の上に一粒ダイヤモンドが乗っている形で、調べてみたら立て爪ありの「ソリティア」というデザインでした。


いかにも婚約指輪って感じでしょう?

 

あとはどこのメーカーで買うかを決めるだけでした。

 

実は婚約に浮かれてフラッと銀座のジュエリーショップに行ったことがありました。


老舗ではなく新興勢力といったところでしょうか。

 

そこはとにかく安いので、同じ予算でも大きめの宝石が付けられるかも!と立ち寄ったのですが、とにかく店員の話が長い!!帰してくれない!!


この執拗な態度にうんざり。


新興勢力はやめることにしました。

 

これに懲りて価格だけを見ていたことを反省して婚約指輪の勉強を始めました。


そのころはホームページが作れるんじゃないかと思うほどの知識があったと思います(笑)

 

そしてたくさんあるメーカーからミキモトを選ぶことにしました。

 

やはり30歳を超えた大人。


もうカジュアルなイメージの店や低価格で大きい石をという欲張りもやめて選んだ結果です。

 

ティファニーのような高級なイメージはありませんが、カジュアルなイメージもありません。


パールで有名ですが、ダイヤモンドのデザインも豊富でした。

 

さて、金額ですが、42万円ほどでした。


確かデパートで買ったら数%割引してくれたのを覚えています。


今はもうない特典かもしれません。


うろ覚えですみません!

 

 

f:id:svam6479:20170423175504p:plain

30代の私の婚約指輪は「ティファニー」を選んで34万。相場はこのぐらい?

 

私が貰った婚約指輪はティファニーでした。


婚約指輪でこんな高価なのをくれるとは正直びっくりしたし、私の頭の中では結婚指輪だけで十分だったので、彼の気持ちが凄く伝わって嬉しいかったです。


好みが何でもシンプルな物が好きで、彼もそれを知っているのでシンプルめなデザインの物でした。


全体が丸いリングではなく、上にかけて少しカーブがかかってて、真ん中に1つのダイヤが詰め込まれており一般のリングよりかは少し太めの物でした。


ダイヤがキラキラ輝いて綺麗で、カーブされたデザインなので指につけた時、指が細く綺麗に見えました。


ダイヤが綺麗すぎたので、彼に何カラット、と聞くと確か0.2~1.2 の間だっと思います。


カラット数はもう少し上かなと思いましたが、小さくてもこんなに輝きがあるので、ティファニーは凄いなと思いました。


ダイヤは普通、取れない様に金具でとめてあるのですが、私が貰ったのはついてなく何かに引っかかったりしなくてとても良いです。


取れのではとおもっちゃいがちですが、全くそんなことはありません。


少し太めのなので、ごつごつした感じ、つけにくいとイメージされるかも知れませんが、つけ心地はしなやかでとても良いです。


金額は34万円ぐらいでした。